入居団体・入居企業

岩手大学釜石ものづくりサテライト

釜石・大槌地域産業育成センターでは、地域の皆さまのものづくり技術の向上やものづくりの楽しさ・面白さを知っていただくことを目的として、岩手大学釜石ものづくりサテライト協力のもと大学所有のデジタル設備を開放いたします。

・頭のなかにあるイメージを実際の形にしてみたい
・商品開発を検討しており試作してみたい
・手書きスケッチなどのイメージを図面におこしたい
・素材の表面に模様をつけたい、凹凸をつけたい
・カットや面取りなどの加工をしたい
など 製品開発を目指す方、デジタル設備を操作してみない方、開発や設備に興味のある方は、是非ご活用ください。

【活用できる時間】

  月曜日~金曜日(祝祭日除く) 9:00~17:00(予約が必要です)  

 

【開放する設備】

  ・3D-CAD(キャド) 
  ・3Dプリンター
  ・レーザー加工機
  ・NC-ルーター 
      ・電動ノコギリ
  ・作業用工具

【利用方法】

  ①ご予約  下記お問い合わせ先へお電話いただいたうえでサテライト利用申込書
        必要事項をご記入いただきご提出ください。

  ②施設見学 

  ③操作指導

  ④ご利用

 ・利用したことのある方は、施設見学、操作指導なく、ご予約後すぐにご利用いただけます。
 ・3DCADソフトを活用し、イメージをデータ化する必要があります。
   操作方法については、スタッフが操作指導させていただきます。
 ・材料やサイズ等により製作の可否、製作時間が異なります。
  詳細につきましては、育成センターまでご相談ください。

 設備利用のほか、技術講習会やワークショップなども計画しています。
 (日程については、HP等にてご案内いたします。)

 ・チラシ
 ・利用に関する注意事項はこちらをご覧ください。

【予約、問い合わせ先】
  〒026-0001 岩手県釜石市平田第3地割75-1
  電話番号:0193-26-7555     Email : info@ikusei.or.jp

 

岩手県立大学復興サポートオフィス釜石

大規模の災害時にも繋がる耐故障性を考慮した、情報通信インフラの実験基地局として利用するとともに、通常時の三陸沿岸地域に有効なICT(情報通信技術)の拠点として展開することにより、住民の安心・安全な生活、教育の向上、産業の活性化を目指しています。