いわて産業振興センターよりセミナーのご案内がありましたので、お知らせいたします。
本年は食品行政にとり、大きな転換期です。
国際標準のHACCPの義務化を前提とした推進、TPPの検討、そして食品表示法の施行です。
特に、食品表示法施行の背景には毎年後を絶たない食品表示違反があります。
違反を起こした食品事業者は取引上の信用の失墜、経営上の損失等、倒産や廃業も起こっています。
食品関連法規を適正に学ぶ事は消費者保護の観点から食品事業者の義務であり、ひいては事業者をも守ることになります。
食品事業者として、積極的に参加してください。
◆期日 : 平成27年9月3日(木) 13:30~16:00
◆会場 : 岩手県工業技術センター 大ホール(住所:盛岡市北飯岡2-4-25)
◆対象 : 中小企業の皆さま、農林業者の皆さま、商品開発の事業化に関心のある皆さま、金融機関、行政関係者など
◆定員 : 100名程度
◆参加費 : 無料
◆申込方法 : 添付しておりますチラシ、または、いわて産業振興センターのホームページより書式をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ平成27年9月1日(火)までにFAXにてお申込ください。
食品表示セミナー(チラシ)
公益財団法人いわて産業振興センターHP
~~プログラム~~
◆講演【商品表示法における新旧表示変更内容と留意すべき表示ポイントについて】
問題となった事例をもとに
①表示法施行の背景について イ、違反の経緯 ロ、海外比較
②新旧表示ポイントの留意点について
③食品表示法のポイント解説
等を時間の許す限り食品表示法も含めて解説します。
講師 有限会社 応用栄養学食品研究所 代表研究員 山口 廣治氏
◇◆◇問合せ・申込先◇◆◇
公益財団法人いわて産業振興センター
産業振興グループ
TEL 019-631-3824
FAX 019-631-3830