補助事業・委託事業・その他

海洋エネルギー関連産業創出事業<釜石市補助事業>

岩手県海洋エネルギー産業化研究会を運営し、地場企業が海洋エネルギー産業へ参入する機会を促進し、研究開発、事業化を進めながら、地域経済の活性化と雇用の創出を図る。

コーディネーターの配置

昨年度に引き続き、研究会活動及び再生可能エネルギーの産業化をコーディネートする専門職員を配置する。

「岩手県海洋エネルギー産業化研究会」の開催及び情報発信

平成27年12月に発足した、「岩手県海洋エネルギー産業化研究会」を継続的に開催し、海洋エネルギーに関する最新動向や専門家による研究開発の状況報告等を行うことで産業化に向けた企業の機運醸成、漁業関係者等の理解増進を図る。

また、専用ホームページにて、これまでの取り組みや将来の計画等を随時情報発信し、関係企業の参画を促す。

「釜石沖海洋資源利活用ネットワーク」会議の開催

釜石沖海洋再生可能エネルギー実証フィールドの利活用に関する検討や、新産業の創出の実現化を図ることを目的に、研究会メンバー、漁業関係者等による会議を開催する。

インテリジェント吸波式波力発電による地域経済循環ビジネスモデル実証事業環境省委託事業

釜石湾口防波堤で波エネルギーを吸収し、低コストで複数の高効率波条件運転を可能とするセンシング+AI(機械学習)を有するインテリジェント(考える)な波力発電システムを設置し、地域経済循環ビジネスモデルの実現化を目指す。

地域経済循環ビジネススキームの検討と評価

波力発電システムの地域実装に向けて、研究機関と共同して発電量とコストの評価を行い、発電システムの改善・コスト低減を検討する。これにより、地域経済循環の視点を担保した再生可能エネルギー事業の地域付加価値創造も含めた事業計画を検討する。

釜石沖海洋資源利活用の実現化検討

地域経済循環を視野に入れた波力発電防波堤および周辺利活用に関する課題を抽出し、実用化に向けた検討を行う。

また、本事業終了後、地域における再生可能エネルギーの活用による地域経済循環ビジネスモデル実現に向けて、官民協働実施体制の構築を目指す。

地域産業育成事業<釜石市委託事業>

地域ものづくり企業の業種・職種・階層・取扱商品/製品などの各層に対して、専門性が高くニーズに対応した知識・技術・機会を提供することにより、今日的課題に対応し得る地域企業の経営の質的向上を創発し、その成果の集積による持続可能な産業クラスターの確立に寄与する。併せて地域ものづくり企業と学生等の外部人材との交流を促すことで、産学官連携による「ひとと技術の還流の創発」環境の確立を目指す。

経営基盤強化に関する研修会の開催

部門担当者等を対象とする、開発手法、新商品施策・開発、用途開発、加工技術高度化、マーケティング、販売手法、人材育成、外部人材活用等、地域企業にニーズのある又は地域企業に有効と考えられるテーマの研修・勉強会を開催する。

経営者等を対象として、経営計画、資金計画、業務改善、事業承継、外部人材活用等、マネジメントに関するテーマの研修・勉強会を開催する。

企画開発・技術支援

企業訪問による企業課題等の聞き取り及び各種支援施策の情報提供を行う。
必要に応じて大学や公設試等と連携しながら、企業ごとの課題に対して個別支援を行う。
ファブリケーションラボラトリ(ファブラボ)環境を整え、地域利用者に広く試作・開発、技術訓練の機会を提供することにより、地域のものづくり環境の醸成に向けた取組を行う。
地域企業が行う、地域資源を活用した新商品・新製品の開発・利用普及を支援し、企業の収益力の向上を図る。
これらものづくりに関する補助金等の獲得支援を行う。

販路開拓支援・人材確保支援

既存商品のブラッシュアップ等を目的とした外部での販売促進・販路開拓の機会を提供する。
人材還流による地域産業への就労環境の整備に向けて、学生の地域ものづくり企業への就労イメージを醸成するとともに、地域企業の人材市場調査に資するため、岩手大学等の学生と地域企業が交流する機会を設ける。

地域活性化雇用創造プロジェクト事業<岩手県補助事業>

釜石・大槌地域では、高齢化や若手人材の流出等、慢性的な人材不足が大きな課題となっており、それを解決するためには、DX等デジタル技術の活用が必要不可欠である。
本事業では、工場等における製造及び加工においてデータとデジタル技術を活用するための勉強会を実施し、各社におけるデジタル基盤や付加価値向上はもとより、ものづくり企業による新事業の創出及び雇用の拡大に繋げる。

コーディネーターの配置

デジタル技術導入に向けた活動及び地域におけるDXの普及推進をコーディネートする専門職員を配置する。

ものづくり企業のデジタル技術導入・活用に向けた個別支援

企業訪問により、地域のものづくり企業のデジタル技術に関するニーズを掘り起し、そのニーズに対応した事業企画・実施を行う。

DX(デジタル技術)の普及に係る勉強会の開催

地域の事業主・従業員等を対象として、DX(デジタル技術)の導入に関する事例紹介や、DXの概念~技術に関するテーマの勉強会を開催することで、省力化・省人化できるデジタル技術の情報を提供し、地域内でデジタル技術を活用できる人材を育成する。